忍者ブログ
管理人のllllが書いてるブログです。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2次メンテナンスを行いました。内容は以下の通りです。
・FCSのライセンスを1個追加
・CPUを2個から1個に戻した
・その他、データベースのメンテナンス等

Dual構成にしてからFCSの調子が悪いのでCPUを1個に戻しました。

FCSの方は、資金が集まったのでもう1ライセンス購入しました。
ライセンス追加に伴い、使用可能な帯域が広がったので、
配信が混み合っても、同時接続600~700人程度まで
耐えられるようになってます(たぶん)。

本当は、人工無能用の形態素解析プログラムとか、
X-Windowを導入したかったんですが、
CPU1個じゃ負荷に耐えられそうにないので当分お蔵入りな予感です。

PR

今日の午後5時くらいにFCSサーバーが落ちてた模様。

FCSが落ちるのは今まで経験したことないので、
たぶん2CPUにしたのが原因かも。

調査しますが、わからないようなら1CPUに戻します(´゚ё゚`)

【追記、備忘録】
ぽいと連動して動いているログ書き込み用の
perlプログラムが不正終了していた模様。
次回不正終了した場合は、下記をチェック。
同じ事が発生していたらそれが原因。

・error_logの内容
Malformed AMF data, cannot readInt
Premature end of script headers: XXXX.cgi
・accecc_logの内容
GikopoiLog.cgi 500 614

その他気になる事
・FCSの設定
Server.xml<RTMP>の<MinIOThreads>が
唯一CPUの数で変動するので次回ダウンしたら変えて試す。
・FlashCom Forumの情報
4CPU構成で似たようなダウン報告あり。
FCSと他のサーバーソフトが同居していると発生するとか。

だいいちじメンテをしゅうりょうした。

ぎこぽいはLVがあがった!

ぎこぽいは
CPUが2つになった!
メモリが2Gになった!

-------------------------------------------------------------------

部品が思ったより早く到着したのでメンテしました。
マルチCPUになったのでうまく動くか心配ですが、
とうぶんこれで様子を見たいと思います。

ちなみに、週末に第2次メンテいれますのでご了承ください。
もう1LVあがる予定です。

2月7日(木) or 8日(金) or 9日(土)に、サーバーのメンテナンスを行います。
作業開始時間は午後9時ぐらいからを予定しています。

たぶん2,3時間で終わると思いますが、CPUの数を増やしたり、
色々やるので、断言できません。

メンテナンスの間は、ぽいへアクセスできなくなります。
ご了承ください。

禁止事項に以下を追加しました。

・ジュニアでの、金銭及び有価証券(図書券や商品券等)の授受にまつわる一切のやりとり
【補足】送金方法をぽい上で告知しない場合も、
それに関連するやりとりがぽい上で行われる場合、これを禁止します。
例)ぽい上で募金の告知を行いSkypeで住所を公開等。

GM KILL基準にまだ反映できてませんが、今後は取り締まり対象になります。
あしからずご了承ください。
設定ミスでホスト名での規制が有効になっていませんでした。
さきほど修正を行いましたので、現在は稼働中です。
Internationalの皆様には長い間ご迷惑をおかけしました。

ver1.11で暫定的に対応しました。

原因がイマイチわからないので、何とも言えませんが、
これで当分様子を見ます。

継続してユニコード荒らしが発生するようでしたら、ご報告ください。
その時は、その荒らしが発言した内容を正確にコピペしてもらえると助かります。

※ ユニコード荒らし
特定の文字を噴出しに出して、CPUを100%にする荒らしのこと

簡易版のハッキングプロテクトをかけました。
テスト不足なので、効果の程は未知数ですが、
当分これで様子を見ます。
なお、ActionScript3でクライアントの暗号化ができるようなので、
将来的には暗号化で対応します。

再開発について:
あんまり進んでいません。
ステージはポコポコできあがってるのですが、
どう配置して行ったら良いか悩んでます。
安易にステージを増やすのは簡単なんですが、
人の流れや、雰囲気、どういう方向性にもってくか等を考えると
なかなか前に進みません。
なんか面白いアイディアありませんか?

後は、鯖資源の問題もあります。
鯖の負荷を見る限り、これ以上規模を拡大するには、
FCSをもう一個買う必要がありそうです。
今なら中古で安く買えそうですが、どうなんでしょうね?

いずれにせよ、再開発には、たぶん皆さんが思ってる以上に、
人と時間と情熱(あとお金もか(´゚ё゚`))が必要になります。
早々には開発できませんので、まったり目でお待ちください。

あけましておめでとうございます。

年始早々、こんな話もなんですが、
近々、簡易版のハッキングプロテクトをかけます。
OperaでのXML改造、簡単なクライアント改造を検知するようにします。
現在も、検知した改造についてはログに保存していますが、
上記実装後は、自動的にアクセス禁止措置がかかるようにする予定です。

なお、GMまわりの機能を一部クライアント側にたよって実装していましたが、
全てサーバー側で処理するように変更します。
これにより、不正改造によるGM権限の取得は不可能になるはずです。

最も良いのは、クライアントが改変できないレベルまで、swfを暗号化することですが、
いまのところ、使えそうな暗号化ソフトが商用のものしか見つかっていないため、
予算を調達するか、別の方法を見つけるかするまで、本格的な対応は難しそうです。

本年もBARギコっぽいONLINEをよろしくお願いいたします。

悪質な不正アクセスユーザー数名について、プロバイダへの通報を行いました。
心当たりの方は、契約の解除、警告の電話等、あるかと思いますのでご了承ください。

なお、警察に相談するにあたって、年始にネット犯罪の専門家の方に意見を聞く予定になっています。

一般ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

情報局のトップページですが、Web鯖の容量オーバーで消えてしまいました。
容量オーバーは解決しましたが、バックアップしてなかったため復旧できません。
ぼちぼち作り直すので、まったりめでお待ちください。

今年は私事で色々あり、あまり手をかけられませんでしたが、
来年はぼちぼち手を入れていこうと思っています。
なまあたたかい目で見守ってください。

それでは、みなさん、良いお年を。

ここ最近発生している、逆アセンブル等による不正アクセスについて、
対応を開始します。

具体的には、次の2段階です。
(1) プロバイダへの通報
(2) ハッキングプロテクト処理の実装

まず(1)についてですが、今回問題になっているユーザーは極めて悪質であるため、
プロバイダ責任制限法に基づいて、プロバイダに不正ユーザーの実名等の公開を要求します。
その上で、不正アクセス禁止法違反・脅迫etcで警察に通報します。
正直、やったことがないので、どこまでいけるかわかりませんが、いけるところまで徹底的にやります。

次に(2)について。クライアントがswfなので、限界がありますが、swfの暗号化等を行います。
技術的な問題、予算の問題等ありますので、漸次対応になります。

一般ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

わかったから、そう携帯をガンガンならすなw

サーバーのどっかから異音がしたため、いったん停止させました。

レイド装置のファンがお亡くなりになった模様。

見たら、ファンの本体にキリカキ傷のようなものが。
なんで、こんな傷がつくんだ。
恐るべしMADE IN CHINA。

やっぱ安物はいかんね。

サーバーのディスクが2台同時にお亡くなりになられたようで。えらい目に。
とりあえずほぼ復旧です。

が、FCS起動直後に会話すると落ちたりするので、まだ完全ではない模様。
データベースが破損してるのかもしらん。

不正アクセスとか色々報告受けてるけど、対応少し先になりそう。
まったりめでお待ちください。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/11 若菜]
[12/10 から揚げ]
[12/05 丸猫]
[11/24 ログイン即落ち]
[11/22 そば大好き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
llll
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © BARギコっぽいONLINE 開発ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]