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ひさびさの前向きな更新です。

ここのところ問題が連続していて
なかなか時間がとれなかったのですが、
お盆で連休が取れたので更新をかけました。

追加した機能は主に2つ。

1つ目は、RSSの自動収集機能。
教室にネタニュースが表示されるようになってますが、
これはRSSの自動収集機能を使ってます。
他にも、天気、地震、YouTube/ニコニコのランキングあたりは
RSSで収集できそうです。
需要があれば、随時、実装していこうかなと思ってます。

2つ目は、BIND機能。
これは素材とサーバーデータをBIND(連結)する機能です。
たけのこで使ってます。
こういったユーザー全員でデータ(たこのこの座標etc)を共有する機能は
これまで管理人の私しか実装できなかったのですが、
v114から開発陣でも作ることが出来るようになりました。

ちなみに、たけのこのコードはこんな感じです。

-----------------------------------------------------------
// BIND変数名(定数)
var C_BIND_VAR_NAME = "takenoko";

// ギコポイオブジェクト取得
var GikopoiObject = _level0.GetGikopoiObject();

// 初期設定
var TakenokoY = -25.8;
DoBind( TakenokoY );

// クリック時処理
TakenokoBody_mc.onPress = function()
{
  TakenokoY -= 1;
  if( TakenokoY < -187.8 )
  {
    TakenokoY = -25.8;
  }
  GikopoiObject.SetBindVariable( C_BIND_VAR_NAME, TakenokoY );
}

// BIND時処理
function OnBind( ipBindVarName, ipBindValue )
{
  if( ipBindVarName == C_BIND_VAR_NAME )
  {
    DoBind( ipBindValue );
  }
}

function DoBind( ipBindValue )
{
  TakenokoY = parseFloat( ipBindValue );
  TakenokoBody_mc._y = TakenokoY;
}
-----------------------------------------------------------

"takenoko"というのがサーバーの変数名で、
今回は、たけのこの表示位置を格納してます。
onPressで、たけのこの座標を減らしてサーバーに再格納。
OnBindで、変数が変わったときの処理(たけのこの位置をずらす)を実装。
こんな感じです。

なお、GikopoiObjectというのが今回のミソで、
このオブジェクトによって、
素材からぽい本体の機能にアクセス可能になってます。
いまのところ、
SetBindVariable() ... サーバー変数の設定
GetPlayerName() ... ユーザー名の取得
GetPlayerId() ... ユーザーIDの取得
くらいしか公開してませんが、
このオブジェクトの機能を拡張すれば、
かなり凝った素材が作成できるんじゃないかと思ってます。
(たとえばオセロとか。ぽいにゲームが必要かという議論は別ですが。)

教室のニュースもOnBindで処理してます。
黒板の素材で、サーバーで更新しているニュースのデータを読み込んでるわけです。

今回、他にも高台とか、黄泉とかを作ろうと思ってたんですが、
時間が足りなかったため先送りにしました。

ステージの作成は、一番時間がかかる作業なんですが、
ここのところ、開発以外で時間を取られていたため、
なかなか作業が進んでません。

副管理人のような職をつくって、
ある程度、処理をまかせるのが良いのかなぁとか考えてます。
でも、権限を委譲すると、副管理人にも管理責任が発生するわけで、
そこらへん難しいところですよね。

とりあえず今回の更新内容は以上です。

※ 開発中の高台。もうちょっと調整が必要ですねー。

takadai2.jpg








 

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無題
お疲れ様でした。
新しい高台かなり楽しみに待ってます。
名無しさん 2008/08/17(Sun) 編集
無題
お疲れ様です。
これで、結構色々なことが出来そうですね。
頑張ってください。

ところで、Flash Player 10がver.1と誤認識するのは(ry
名無しさん 2008/08/18(Mon) 編集
無題
因みに井戸Aにでっかいたけのこみたいのありましたw
名無しさん 2008/08/18(Mon) 編集
無題
たけのこ押したら勃起するのに笑ってしまった
名無しさん 2008/08/18(Mon) 編集
無題
貴重な休暇を使っての更新、お疲れ様です。
どんどんギコっぽいが発展していくようですね。

ゲーム実装は出来たら楽しいと思いますよ。
開発局通りにある将棋盤の素材を拡張させて
実際に将棋ができるようになったりすれば面白いと思います。

とまぁ私的な案を言いましたが、あくまでぽいはコミュニティですからね。
新ステージの方をメインに頑張ってもらいたいです。
これからも暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。応援してますよ。
名無しさん 2008/08/18(Mon) 編集
無題
>井戸Aにでっかいたけのこみたいのありました
お前話聞いてないだろ
名無しさん 2008/08/18(Mon) 編集
無題
貴重な休暇を使っての更新、お疲れ様です。
どんどんギコっぽいが発展していくようですね。

ゲーム実装は出来たら楽しいと思いますよ。
開発局通りにある将棋盤の素材を拡張させて
実際に将棋ができるようになったりすれば面白いと思います。

とまぁ私的な案を言いましたが、あくまでぽいはコミュニティですからね。
新ステージの方をメインに頑張ってもらいたいです。
これからも暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。応援してますよ。
名無しさん 2008/08/19(Tue) 編集
無題
<ミスって重複投稿しました。ごめんなさい>
名無しさん 2008/08/19(Tue) 編集
資料の件
待ちに待った機能ですね。素晴らしいBIND機能の資料宜しくお願いします。Flex3SDK+FlashDevelopも利用して何か作ってみたいと思います。

猫アイボ 2008/08/19(Tue) 編集
無題
もう高台のイメージから離れたwww
まぁかっこいいからいいけど
ブーン 2008/08/19(Tue) 編集
高台早く完成して欲しいな~
この高台結構いいですね。
完成を楽しみにしてます
ギコスネーク 2008/08/19(Tue) 編集
無題
内藤商店の中が楽しみだ
nanashi 2008/08/19(Tue) 編集
無題
タケノコみたいにみんなに見えるやつで、
なんか変わったキャラを一つつくってギコぽい中を動き回るのを作ってほしいです><
名無しさん 2008/08/19(Tue) 編集
一部返信
>> Flash Player 10がver.1
次更新時に直します(忘れてなかったら)。

>>BIND機能の資料宜しくお願いします。
今週末にでも作ります。

>>Flex3SDK+FlashDevelopも利用して何か作ってみたいと思います。
互換性の問題で本体はまだFlash8という罠。

>>もう高台のイメージから離れたwww
角度がかわったからイメージかわっちゃうんだよね。

>>まぁかっこいいからいいけど
かっこいいから良しとしてください。

>>タケノコみたいにみんなに見えるやつで、
>>なんか変わったキャラを一つつくって
>>ギコぽい中を動き回るのを作ってほしいです><
いわゆるNPCですよね。
AIが完成したら動くNPCにしようかと思ってます。
まだその域に達していないので当分先ですが。
llll 2008/08/19(Tue) 編集
無題
このラジオをクリックするorマウスを乗せると
ニュースのRSSが聞けたりしそうだ

後、700円が気になって仕方ない
名無しさん 2008/08/21(Thu) 編集
無題
開発お疲れ様です。

アク禁され大変反省してます。

もうこのようなことはしないので解除お願いします
名無しさん 2008/08/22(Fri) 編集
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