ひさびさの前向きな更新です。
ここのところ問題が連続していて
なかなか時間がとれなかったのですが、
お盆で連休が取れたので更新をかけました。
追加した機能は主に2つ。
1つ目は、RSSの自動収集機能。
教室にネタニュースが表示されるようになってますが、
これはRSSの自動収集機能を使ってます。
他にも、天気、地震、YouTube/ニコニコのランキングあたりは
RSSで収集できそうです。
需要があれば、随時、実装していこうかなと思ってます。
2つ目は、BIND機能。
これは素材とサーバーデータをBIND(連結)する機能です。
たけのこで使ってます。
こういったユーザー全員でデータ(たこのこの座標etc)を共有する機能は
これまで管理人の私しか実装できなかったのですが、
v114から開発陣でも作ることが出来るようになりました。
ちなみに、たけのこのコードはこんな感じです。
-----------------------------------------------------------
// BIND変数名(定数)
var C_BIND_VAR_NAME = "takenoko";
// ギコポイオブジェクト取得
var GikopoiObject = _level0.GetGikopoiObject();
// 初期設定
var TakenokoY = -25.8;
DoBind( TakenokoY );
// クリック時処理
TakenokoBody_mc.onPress = function()
{
TakenokoY -= 1;
if( TakenokoY < -187.8 )
{
TakenokoY = -25.8;
}
GikopoiObject.SetBindVariable( C_BIND_VAR_NAME, TakenokoY );
}
// BIND時処理
function OnBind( ipBindVarName, ipBindValue )
{
if( ipBindVarName == C_BIND_VAR_NAME )
{
DoBind( ipBindValue );
}
}
function DoBind( ipBindValue )
{
TakenokoY = parseFloat( ipBindValue );
TakenokoBody_mc._y = TakenokoY;
}
-----------------------------------------------------------
"takenoko"というのがサーバーの変数名で、
今回は、たけのこの表示位置を格納してます。
onPressで、たけのこの座標を減らしてサーバーに再格納。
OnBindで、変数が変わったときの処理(たけのこの位置をずらす)を実装。
こんな感じです。
なお、GikopoiObjectというのが今回のミソで、
このオブジェクトによって、
素材からぽい本体の機能にアクセス可能になってます。
いまのところ、
SetBindVariable() ... サーバー変数の設定
GetPlayerName() ... ユーザー名の取得
GetPlayerId() ... ユーザーIDの取得
くらいしか公開してませんが、
このオブジェクトの機能を拡張すれば、
かなり凝った素材が作成できるんじゃないかと思ってます。
(たとえばオセロとか。ぽいにゲームが必要かという議論は別ですが。)
教室のニュースもOnBindで処理してます。
黒板の素材で、サーバーで更新しているニュースのデータを読み込んでるわけです。
今回、他にも高台とか、黄泉とかを作ろうと思ってたんですが、
時間が足りなかったため先送りにしました。
ステージの作成は、一番時間がかかる作業なんですが、
ここのところ、開発以外で時間を取られていたため、
なかなか作業が進んでません。
副管理人のような職をつくって、
ある程度、処理をまかせるのが良いのかなぁとか考えてます。
でも、権限を委譲すると、副管理人にも管理責任が発生するわけで、
そこらへん難しいところですよね。
とりあえず今回の更新内容は以上です。
※ 開発中の高台。もうちょっと調整が必要ですねー。
どんどんギコっぽいが発展していくようですね。
ゲーム実装は出来たら楽しいと思いますよ。
開発局通りにある将棋盤の素材を拡張させて
実際に将棋ができるようになったりすれば面白いと思います。
とまぁ私的な案を言いましたが、あくまでぽいはコミュニティですからね。
新ステージの方をメインに頑張ってもらいたいです。
これからも暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。応援してますよ。
どんどんギコっぽいが発展していくようですね。
ゲーム実装は出来たら楽しいと思いますよ。
開発局通りにある将棋盤の素材を拡張させて
実際に将棋ができるようになったりすれば面白いと思います。
とまぁ私的な案を言いましたが、あくまでぽいはコミュニティですからね。
新ステージの方をメインに頑張ってもらいたいです。
これからも暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。応援してますよ。
次更新時に直します(忘れてなかったら)。
>>BIND機能の資料宜しくお願いします。
今週末にでも作ります。
>>Flex3SDK+FlashDevelopも利用して何か作ってみたいと思います。
互換性の問題で本体はまだFlash8という罠。
>>もう高台のイメージから離れたwww
角度がかわったからイメージかわっちゃうんだよね。
>>まぁかっこいいからいいけど
かっこいいから良しとしてください。
>>タケノコみたいにみんなに見えるやつで、
>>なんか変わったキャラを一つつくって
>>ギコぽい中を動き回るのを作ってほしいです><
いわゆるNPCですよね。
AIが完成したら動くNPCにしようかと思ってます。
まだその域に達していないので当分先ですが。
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